junglesityのインストラクター&プログラム紹介の第13回目は金曜日の「リラックスヨガ」を担当しているWakaさんです。
Wakaさんのヨガを始めたきっかけや日々の活動への想いなどを伺いました。
インストラクター:Waka
担当プログラム
金曜日 09:00-10:15「リラックスヨガ」
-Wakaさんのヨガとの出会いを教えてください。
多忙な社長秘書時代、合間に通うフィットネスクラブでヨガを続けていたおかげで、過剰なマッサージ通いや頭痛薬・胃薬の常用がなくなりました。
ヨガのことをもっと知りたくなり、2004年ヨガの門を叩き、今に至ります。
プライベートではスリランカ人と結婚し、スリランカカレーやスパイス三昧、アーユルヴェーダの智慧を取り入れる日々、そして一児の母になりました。
-Wakaさんがインストラクターとして思っていること、考えていることは?
天職です。
自分でできる、日々を豊かにヨガの恩恵をいただくちょっとしたコツ、私が経験したヨーガのすべてを、より多くの方に知ってもらえたらと、2009年より指導を始めますが、受けてくださる皆さんがいてくれることで今も続けられています。
本当にありがたいことです。
-現在junglesityで担当している「リラックスヨガ」について教えてください。
よく言うし聞く「リラックス」ですが、「わたしのリラックス」について、またひとつ深く掘り下げ内観していくクラスです。
アーサナで日常の使いすぎている身体や思考のこわばりを外し、サンスクリット語のマントラを唱えたり歌ったり、音の瞑想を通して自分の感情をめいいっぱい感じてもらいます。
最後は音の振動に包まれながら、積極的なリラクゼーションと言われる心身を回復させる「リストラティブヨガ」でじっくり休んで癒していきます。
マントラ/ナダヨガ(音のヨガ)は、心身を浄化し護ってくれる力があります。
難しいポーズを取るでもなく声を出すだけなので、一見お手軽ですが、マントラに違和感がある方は、聞いてるだけでもかまいませんし、はじめは自分の名前や「ありがとう」とか好きな音で唱えてみるのはどうでしょうか?
上手いとか下手とかも不要です。私もその壁を乗り越えてきましたのでよくわかります。
どれにおいても、様々な感情がフツフツと湧いてくると思います。自分のペースでジョインしてみてくださいね。
時には、音のワークやリズムを付けてみんなで歌うキールタンもやります。
アーサナや呼吸法などと一緒で、マントラもすべてご自身との向き合いであり練習です。
音楽の時間ではありませんが、自身が音になることは、続けていくと、とっても大きな気づきがあり、どんどんリラックスできて楽しくなっていきますよ!お待ちしてます。
————-
Wakaさん、ありがとうございました!
音のヨガはまた新しい気づきが得られそうですね。
Wakaさんのプログラムの体験や、junglesityのプログラムや入会についてはホームページよりご確認ください。
▼過去のインストラクター紹介
インストラクター紹介Vol.1「リラックス&マインドフルネスヨガ/Ai」
インストラクター紹介vol.2「はじめてのアシュタンガヨガ/しんのすけ」
インストラクター紹介vol.3「優しい瞑想とヨガ/Saori」
インストラクター紹介vol.4「ストレッチ&ヨガ/Chizuru」
インストラクター紹介vol.5「サステナブルヨガ /MICHi」
インストラクター紹介vol.7「Odaka Yoga®︎/peiching」
インストラクター紹介vol.9「プラーナヤマ&メディテーションとヴィンヤサフロー/Uma」